ALPS処理水の海洋放出に伴う需要対策基金事業
     (多核種除去設備等処理水風評影響対策事業)
   
トップページ(4)福島第一原発のALPS処理水に関する広報事業 公募情報一覧 > 「ALPS処理水による風評影響調査事業(令和5年度)」に関する事業公募のご案内【2023年5月9日掲載】

「ALPS処理水による風評影響調査事業(令和5年度)」に関する事業公募のご案内【2023年5月9日掲載】

「福島第一原発のALPS処理水等に関する広報事業」に係る以下の事業を公募します。

事業名 ALPS処理水による風評影響調査事業(令和5年度)
公募要領 公募要領 [PDF, 103kB]
別紙(業務目的及び内容) [PDF, 124kB]

(1) 事業概要

 ALPS処理水の処分について、政府は、令和3年4月に、安全性の確保と風評対策の徹底を前提に海洋放出する基本方針を決定し、令和5年1月には、具体的な海洋放出の時期は本年春から夏頃と見込むと示した。
 将来生じ得る風評影響については、現時点では想定し得ない不測の影響が生じ得ることも考えられることから、今後の海洋放出に伴う、水産業を始めとした関係者における特有の課題を幅広く継続的に確認し、必要な対策を検討するための枠組みとして、基本方針決定以降、「ALPS処理水の処分に関する基本方針の着実な実行に向けた関係閣僚等会議」を随時開催し、対策ごとに今後1年の取組や中長期的な方向性を整理する行動計画の策定等を行ってきた。この行動計画における対策6にも含まれるように、今後も機動的に対策を実施していくために、風評影響を継続的に把握していくことが必要である。
 本事業は、国内外における風評影響の継続的な把握のために効果的な手法を検討し、それらを活用した必要な情報収集・分析を行うことを目的とする。

(2) 応募資格

条件を満たす民間事業者等とします。詳細は公募要領を参照ください。

(3) 提案書及び見積書等の提出期限

令和5年5月29日(月)12時00分

(4) 応募方法等

公募要領を参照ください。